▼ MENU

こんなオタクな世界もあるんですね!

2015年11月9日

 

リスティング広告で注意すべき部分

 

こんにちは。
Catch the Webの近藤です。

 

 

◆とあるクライアントとの会話

 

ここ最近おざなりになっていたので、

今回はリスティング広告についてお話したいと思います。

 

つい先日、クライアントさんとお電話していた時のことです。

 

クライアント「CTWさんでは、リスティング広告を出稿する際、キーワードって
       いくつくらい設定するんですか?」

 

自分「うーん。業種・業態によってかなり違ってくるので何とも言えませんが、
   数百から多いものでは千を超えるものもありますよ」

 

クライアント「そんなにたくさん設定する必要ってあるんですか?
       ビックなキーワードいくつかを部分一致で出稿すればいいんじゃないの?」

 

自分「そうできたら、楽なんですけどね・・・」

 

 

以前にもお話しましたが、ちょっとおさらいです。

 

リスティングの検索ネットワークの広告では、全部で4つの出稿設定が可能です。

 

・完全一致
・部分一致
・フレーズ一致
・絞込み部分一致

 

 

それぞれの説明はこちらをご覧ください。

 

https://www.catch-the-web.com/article/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BA%83%E5%91%8A%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91/

 

例えば、神奈川県の藤沢駅近くの歯医者さんがリスティングを出稿すると仮定しましょう。

 

 

先述したクライアントさんとの会話で、クライアントが言っているのは、

「歯医者」のキーワードを部分一致で設定すれば、
 関連するすべてのキーワードは網羅されるんじゃないの?

 

ってことですね。

 

 

もちろん、北海道に住む人が検索して広告表示されても
来院する可能性は低いので、地域設定もしたと想定しますね。

 

確かに、「歯医者」のキーワードを部分一致で出稿すれば、
「藤沢 歯医者」で検索した時も表示される可能性もありますし、
「藤沢駅 近く 歯科院 オススメ」といったキーワードで検索した時も表示される可能性があります。

 

 

確かに、藤沢の歯科医院を探してる人が検索するであろうキーワードは
すべて網羅されてるように思いますね。

 

ん?

 

気づいちゃいました?(笑)

 

そうなんです。

 

 

部分一致での出稿は、あくまでも「広告表示される可能性がある」だけなんです。

 

「藤沢 歯医者」のキーワードを部分一致で設定したからといって、
必ずしも「藤沢駅 近く 歯科院 オススメ」といったキーワードで
表示されるとは限らないんですよね。

 

 

となると、これって機械損失ですし、
GoogleやYahoo!のさじ加減になってしまって、
こっちでまったくコントロールができませんよね。

 

これだと、こっちは最適化して1円でもCPAを下げたいと思ってるのに、
こっちでコントロールできなければ、最適化もなにもないですよね。

 

だからこそ、最初から検索されているキーワードと検索されるであろうキーワードは
細かく設定してあげる必要があるんですね。

 

となると、たとえ藤沢市の歯医者さんといえども、キーワードの数は、
数百以上になってしまうんですね。

 

そのうえ、広告文のクリック率を上げるために
1広告グループ、1キーワードの原則を守ろうとすると、
1つのアカウントを構築するのに、1日近くかかってしまいます。

 

 

◆そうは言っても、マンパワーには限界がある

 

これまでも今回も、リスティングに関して結構細かい話しをしてきました。

 

すべてを完璧に設定するにこしたことはありませんが、
マンパワーでは限界があります。

 

リスティング広告のアカウント構築において重要なのは、
完璧を求めすぎないこと。

 

リスティング広告は、機能もどんどん新しくなっていきますし、

新しい機能も追加されてきます。

 

どこかで妥協が必要になります。

 

完璧を求めすぎて、いつまでも広告出稿できないのでは
本末転倒ですし、メンテナンスにおいてもマンパワーでは限界があります。

 

妥協できる部分とそうでない部分との分岐点を探しましょう。

 

その妥協点も、最初はかなり低いものでも
運用して知識がついてくると少しずつ高まっていきます。

自分もそうでしたから・・・。

 

 

◆今日のまとめ

 

1、楽しようとしちゃダメ

2、完璧を求め過ぎちゃダメ

3、自分なりの妥協分岐点を探す

 

 

◆追伸

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

湘南WEB通信では、WEBに関する耳寄りな情報をお送りしています。

 

 

ただし、この情報を得ただけでは
あなたの運営するWEBサイトの売上はあがりません。

 

実践してください。

 

情報を得ただけで満足してしまう人も多いかもしれません。

 

 

情報は得ただけでは、意味がありません。

 

 

実践してこそ、身につき、よりいいアイデアが
生まれるものだと思います。

 


アーカイブ

2019

最新記事

湘南WEB通信メルマガ登録

本社

〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-9
フォーレ湘南台5階

TEL:(代表)0466-21-8884

お問い合わせはコチラ

湘南台駅より徒歩5分

渋谷オフィス

〒150-0044

東京都渋谷区円山町3−1小木曽ビル2F

渋谷駅より徒歩8分

静岡オフィス

〒417-0052

静岡県富士市中央町3丁目2-1 シゲノブビル3 206号室